Jr.担のHDD事情

ジャニオタのみんなー!

秋の現場がひと段落し、
そろそろやってくるのは冬!
冬と言えば
紅白!
カウコン!
カウントダウンTV
特番!

大変!ジャニオタのHDDは限界よ!

なので自戒も込めて私のHDD事情晒します。

HDDクラッシュとか怖いもんね...。

あの子のかわいいあの場面が消えるんだよ......生きる気無くすっしょ.........。

ダビングしながらかいてるよ


◦スペック

・Jr.担
・自担はSixTONESジェシーくん
・HDDが現在危篤なので急いでいる
・割と誰にでも沸くので自担以外の番組も録画します。
・シャープ製
・容量はわからなかったけどたぶん普通かそれより少ないぐらいかな?



◦録画している番組


少年倶楽部
Rの法則
真夜中のプリンス
まいどジャーニー
キスマイBUSAIKU

は毎週録画してます。
他にもドラマ(ジャニーズ出てたら見るようにはしてます)とか、
マツコ会議とか水曜日のダウンタウンとかもちょいちょい録画して見てます。

関西住みなのでゴゴスマとかPONとか見れないのがツライ...


◦画質

ほかは5倍なんですけど
少クラは絶対的にDRです。

以前は5倍(なにが5倍なのかわからないですが、初期設定が5倍なので標準?なんだと思います)

で録画していましたが、画質がいじれることを知って即少クラだけDRにしました。

やっぱりDRだと容量めっちゃ食うのでやりくりするのはキツイですが、最優先したいものは画質なので、
少クラだけだからと割り切ってます。

今では5倍で録画していた少クラを見ると画質悪すぎてイライラするぐらいです(自担のかっこよさに免じてすぐ許す)。

メインの後ろで踊るJr.担だから画質ってより大事ですよね。



◦ダビング

電気屋の店員さんに聞いたんですけど、原産国は海外製品より日本製品の方が安心だと聞いたので一応日本製品つかってます。
海外だからどうこうって言うのはあまり聞いたことないですが、
ケチったから録画消えたってなるのは
嫌なので安心を買うような気持ち程度です。


レコーダーは先述したとおりシャープを使ってるのですが、
ディスクはパナソニックです、相性とかあるんですかね?

私は今のところ日本製はパナしか見たことないです。

25GBを使ってるんですが、省スペースのためと、
1枚でいっぱい入るので50GBも買ったりします。



一応、今HDDにあるものはだいたいダビングし終わりそうです。なんとか。



番組ごとに分けて焼いて行ってます。
焼く前にざっくりCMは編集してます。めんどくさかったらそのままぶち込むこともある。

とりあえずまるまるダビングしたら、
〜超厳選!自担のハイライト〜以外を編集します。

ワイプはよっぽど可愛くなけりゃ消します。

ワイプほんと、編集の敵。

そして余力とお金と時間が許せば、
ハイライト集もダビングします。

二度漬けしときゃ大丈夫やろ


こんなかんじです。
HDDになにを残せばいいか分からない
今も彷徨ってます。ジャニオタ永遠のテーマ。だれか助けて!